立秋

 

今日から二十四節気のひとつ『立秋』に入ります

 

立秋を迎え、季節のご挨拶が

暑中見舞い から

残暑見舞い に変わりますね 🍃

 

「残暑」というのは

立秋から秋分である9月23日頃までを指し

暦のうえで「秋」にあたります

 

立秋や残暑

暦のうえでは「秋」・・とはいえ⁈

 

今年は例年になく猛暑がつづき

実感としては「盛夏」真只中!

と感じている方が多いのではないでしょうか⁈

 

立秋は実際の気候では

暑さのピークにあたるようです  ^^;

 

8月は夏休みやお盆があり

いつもとは違った時間が流れますね〜

 

夏まつりや花火

浴衣にうちわ

スイカにアイスにかき氷

とうもろこしに枝豆

ひまわり、朝顔や蓮の花

 

夏ならではの楽しみを味わい

思い出の1ページを加える楽しみもありますね

 

まだまだ暑い日がつづきますが

お盆が過ぎ8月下旬にさしかかると

地域によっては秋の風情が感じられるかと思います

 

ひぐらしの声をききながら

時折りただよう

秋の気配を感じつつ

 

クールダウンして

心身を整えていきたいですね 🍀

 

吹き流し 七夕 仙台七夕まつり

投稿者プロフィール

佐藤笑子
佐藤笑子くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
皆さまのよりよい未来をサポートいたします。
心かろやかな、あなたの笑顔に会えますように。