みたいものをみる

双眼鏡 カップル

 

隣にいる人も同じ景色を見ている。

と思っている。。実話です。

 

私は海を眺めるのが好きで

天気のいい日はもちろん

気持ちがふさぐできごとがあった時も

気分転換に海を見に出かけます。

 

その日も気分転換したくて、友人を乗せて海へ。

 

海の見えるカフェの窓際で

たわいない話をしながら

ぼんやり海を眺めていました。

 

海 ヨットハーバー

 

そこへ、車がとまり

男性が降りてきて海を眺めていました。

表情は見えません。

 

私が

「嫌なことでもあって、海を見にきたのかな・・」

と、ポツリと言うと

 

隣で友人が

「えっ?全然そんなふうに見えない!

天気がよくて気持ちいいから海を見にきたように見える〜」

 

海 桟橋

 

見ているものは同じはずなのですが・・

 

『人は自分の内観を通して外界を見ている』

 

自分の内面を映して

周りを見ていることが

明確にわかる場面でした。

 

『車から降りてきた男性が海を見ている』

 

そのひとつの事実に

見る人それぞれが

自分の内観を映して見ている。

 

このあと

あまりに真逆の見方に

二人で笑いました。

 

同じものを見ていても

同じに見えているとは限らない。

 

つい『同じ』を求めがちな時

そのことを知っていると

自分がすこし楽かもしれません。

 

 

投稿者プロフィール

佐藤笑子
佐藤笑子くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
皆さまのよりよい未来をサポートいたします。
心かろやかな、あなたの笑顔に会えますように。