処暑

今日は、二十四節気のひとつ『処暑』

はやいもので、立秋から半月ですね。。

 

厳しい暑さの峠を超し

すこしずつ暑さが和らぐ

 

お盆を過ぎてから

朝夕は、空気の変化を感じる日もあり

秋の気配を感じます

 

田んぼの稲穂は頭を垂れ

柿や栗の木にはたくさん実がなりはじめました

 

すこしずつ日が短くなり

夜には涼風にのって虫の声が聴こえてきます

 

とはいえ、

日中はまだまだ猛暑の地域や

暑さが厳しい日があります

 

今年は例年になく猛暑がつづき

豪雨や台風の心配など、

心身に負担のかかる要素が多い夏でした・・

 

暑さが和らぎ、その疲れがドッと出るかもしれません

 

疲れが一気に出てしまうと

負担が大きかもしれませんので

 

張り詰めていたものや、つもり積もった疲れを

意識して少しずつゆるめていき

徐々に解消してくというのはいかがでしょうか。。

 

これから

朝晩の気温差が出てくる時期でもあります

 

睡眠、栄養、水分補給、適度な運動など

ご自身に合った体調管理で健康にお過ごしください 🌱

 

紅葉 葉っぱ カラフルな葉 秋の色 枝

 

投稿者プロフィール

佐藤笑子
佐藤笑子くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
皆さまのよりよい未来をサポートいたします。
心かろやかな、あなたの笑顔に会えますように。