正論

 

”正論は人を傷つける”

 

恥ずかしい話ですが、若い頃は私も

正しさにこだわっていた時期がありました。

 

年を重ねていろんな経験をしてくると

正論を言っても人は動かないという現実や

正論が相手をどれだけ傷つけるかがわかってきます。

 

正論を言われると、人は苦しくなります。

 

正論は真っ当で道理にかなっているから

言われたほうは何も言えなくなって苦しくなる。

 

正しくない自分は否定され

正しくない自分は受け容れてもらえないことに傷つく。

 

正論を言いたくなる時は

心穏やかではないかもしれない。

はたまた何気ない一言の時もある。

 

それでも可能であれば

正論を言う前に

一呼吸おいてみてください。

 

相手には相手なりの

理由があるのかもしれません。

 

木と草原

 

投稿者プロフィール

佐藤笑子
佐藤笑子くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
皆さまのよりよい未来をサポートいたします。
心かろやかな、あなたの笑顔に会えますように。