選択

 

ふだん、あまり気になりませんが

私たちの日常には「選択」と「決断」があふれています。

 

「何を食べる」「どの服を着る」「どこに行く」などなど‥

 

些細なことから

人生を左右する大きな決断まで

大きさ、重みも様々な選択と決断が

私たちの日常には多く存在しています。

 

Tシャツ

 

「毎日同じ服を着るようにすることで、生産性を向上させる」

 

世界的に有名な成功者のなかには

毎日同じ服装で仕事をしていることで知られる人もいます。

 

思考・選択の回数を減らすことで「迷う」機会を減らす。

そのぶん

確実に脳内のリソースが空く感覚を得られるので生産性が高まる。

 

私たちは、選択や決断をする時に

それなりのエネルギーを使っています。

 

・普段はパッと決められることに、なんだかいつもより時間がかかる

・些細なことなのに、なかなか決められないことが重なる

・選ぶ、決めるが、おっくうに感じる

 

「いつも」の自分とズレが生じている時は

疲れのサインかもしれません。

 

・選択と決断を減らす工夫をする

・選択と決断を誰かに託す

・疲労回復につとめゆっくり休む

 

どうしても

ゆっくり休息する時間がとれない方は

ちょっとした工夫で

負担を減らすことも可能です。

 

時間がとれる時は

早めの就寝やリラックスタイムを大切に。。

 

ソファー

 

 

投稿者プロフィール

佐藤笑子
佐藤笑子くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
皆さまのよりよい未来をサポートいたします。
心かろやかな、あなたの笑顔に会えますように。