心をスッキリさせる方法

 

本日は、くれたけ心理相談室から出題された

ブログの『お題』に回答するカタチで綴ってまいります。

 

今回は

『あなたの心をスッキリさせる方法』を教えてください。

というお題です。

 

パッと頭に浮かんだのは‥

①掃除をする

洗浄剤掃除用品家事ハウスキーピング

 

②映画やアニメをみる

部屋 オフィス モダン Lectronic テクノロジー テレビ 画面 リモート コントロール

 

③ボーッとする

 家生活寝室椅子デザイン木材

 

大きくわけると三種類‥

 

①掃除をする(体をつかう)

これは行動するエネルギーがある時の黙々作業です。

ふだんの掃除より

ちょっと時間と手間のかかるところをひたすら、黙々作業する。

家のことはキリがないので、いくらでも掃除するところが出てきます笑

 

いつの間にか心に積もったものが

払われて、ゴシゴシ磨かれていくかのように

おわるとキレイになってスッキリします♩

物理的にキレイ・スッキリすると、心もスッキリする感じです✨✨

 

②映画やアニメをみる(感性をうるおす)

こちらは動くのが少しおっくうな時。

子育てと仕事を両立してきた時期は

なかなか

ゆっくり座ってテレビを見る時間がとれなかったこともあり

『じっと座って何かを観る』という時間が

いつの間にか自分の中で、贅沢時間になっていました。。

 

映画やアニメが好きなので

じっと座って、集中して観る時間は至福です。

没頭しているので、話しかけられても聞こえません笑

見終わると

一気に現実世界に戻りますが

心はスッキリはれやかになっています♩

 

さいごは

③ボーッとする(脳を休める)

これは、なんか疲れたなぁ〜という時。。

忙しくてなんとなく疲れた時

スタバやカフェで椅子に座って、ボーッとする

何も考えずに、ただただボーッとカフェオレを飲む

ボーッとしたあとは

頭と心がスッキリして、体もホッとする感じがします♩

 

カフェラテ マグ

 

もちろん

これだけではないのですが

 

日々の暮らしのなかで

していることをピックアップしてみました♩

 

すべてに共通しているのは、自分の好きなことです。

そして

①と②は集中して没頭できること。

③はその真逆で、何もしないこと。

 

スッキリする方法は

きっと

人の数だけあるのでしょうね♩

 

皆さまも

ご自身のとっておきで

スッキリなさってください♩

 

女性 風船

 

【2022年5月のお題-1】(くれたけ#178) 「あなたの心をスッキリさせる方法」を教えてください。

投稿者プロフィール

佐藤笑子
佐藤笑子くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
皆さまのよりよい未来をサポートいたします。
心かろやかな、あなたの笑顔に会えますように。