複雑な気もち

 

海 空 砂浜

名取市閖上(ゆりあげ)地区

 

東日本大震災で

津波による大きな被害を受けた地区ですが

市場やランドマークなど

今は活気と人々の憩いの場が戻っています。

 

助手席に乗る我が子は

震災当時、小学生でした。

 

当時は、七つの浜に囲まれた町に

住んでいましたが、震災後に転居。

 

社会人となり

今は自分で車を運転して

 

小学生のころ過ごした町や

いろんなところを訪れています。

 

『海の近くはどのまちも

建物や道路が新しくて複雑な気持ちになる」

 

ぽつりとつぶやく

 

誰にも

同じ時が刻まれるなかで

 

時間の意味や感じ方は

一人ひとりちがう

 

とまっていても

流れていても

 

ゆっくりでも

はやくても

 

複雑に漂う感情も

いつの日か凪になるのでしょう

 

海 空 砂浜
◯ 向こう側には仙台港が見えます

 

投稿者プロフィール

佐藤笑子
佐藤笑子くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
皆さまのよりよい未来をサポートいたします。
心かろやかな、あなたの笑顔に会えますように。