曖昧な夜

きのうは

父の日でしたね

 

わたしは

お寿司をテイクアウトして

父に食べてもらいました

 

毎年、父の日は

なんとなく

複雑な気持ちになります

 

子供たちは小さい頃に死別したパパのことを想うのだろうか

パパがいない父の日をどんな気持ちで過ごすのか

 

たぶんこれまでも

何度か聞いてみたことがあったけれど・・

 

今年はなんとなく

仕事から帰ってきた子供と父の日の話になりました

 

父の日だと気づいていなかったこと・・

これまで父の日で嫌な思いをしたことはないこと・・

父の日にまつわる記憶に残っている言葉のこと・・

不憫に思われることが苦手なことと講じてきた対策のこと・・

 

を話してくれました

 

ホッとしたような

寂しいような

 

曖昧な夜

 

きっとパパは子どもたちとビールを飲みたかっただろうけど

子どもたちはビールが好きじゃなかったね ^^;  と思いつつ笑

 

黄色いバラローズ花穀物黄色い花

投稿者プロフィール

佐藤笑子
佐藤笑子くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
皆さまのよりよい未来をサポートいたします。
心かろやかな、あなたの笑顔に会えますように。