八方塞がり

迷路 ガーデン

前にも後ろにも、右にも左にも
進めない‥逃げ道もない‥
もうどうしたらいいかわからない。。

八方塞がりを打開する秘策とは⁈

ひとつだけ進める方向は‥『上』
上だけはいつも空いている!

八方塞がりの秘策を知った私に
実践の時が訪れた日のことです

そうだ!上に進もう

そして、やってみてすぐ
気がついたのでした

あ‥上にもいけない‥
上って?どこへ?どうやって?

そこで、さらなる気づき

あ‥追いつめられて
余裕がないから
八方塞がりになっている?

上に進もうとして
はじめてわかったことは

追いつめられて
どこにも進めなくなっている『私』ではなく
思考できなくなっている
視野狭窄という『状況』でした

落ち着いて
すこし
距離をおく、時間をおく

追いつめられた時にこそ
発揮する力もありますが

何もできない状況の時は
可能であれば
いったん落ち着いて、離れてみる

すると余裕ができて
少し高い位置から
全体を見渡すことができるのかもしれません

上だけはいつでも空いている
というのは
八方塞がりの時に俯瞰してみるための余裕をもつ大切さを
示しているのだろうと、自分なりに学んだ体験でした

鳥 海

投稿者プロフィール

佐藤笑子
佐藤笑子くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
皆さまのよりよい未来をサポートいたします。
心かろやかな、あなたの笑顔に会えますように。

コメントはお気軽にどうぞ