どこかへ行かなきゃ

ふりかえると

ゴールデンウィークや連休の時は

『子供たちをどこかへ連れて行かないと!』

という、謎のプレッシャーを

自分が自分にかけていたように思います。

 

そこにはたぶん

自分の育った環境が関係していて

子供の頃の私は

もっと家族と出かけたかったのだと思います。

 

無意識のうちに、成育環境が

子育てや家族との関係に

影響することは少なくありません。

 

それがマイナスに作用しなければ

問題につながる心配もないと思います。

 

気づかぬうちに、無理している時は

イライラしたり

普段はなんとも感じないような

ささいなことに反応してしまったり

何かサインがあるかもしれません。

 

家族と過ごす時間は

特に自分のことが後回しになりがち。

 

でも

 

罪悪感にさいなまれることなく

ほんの5分でも

自分のための時間をお過ごしください。

 

自分を大切にすることが

結果的に大切な人を守ることにつながるのだと思います。

 

コーヒー メガネ 本

投稿者プロフィール

佐藤笑子
佐藤笑子くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
皆さまのよりよい未来をサポートいたします。
心かろやかな、あなたの笑顔に会えますように。