夏至

 

夏至を迎えましたね

日本では一年で昼間が最も長く、夜が最も短い日

 

冬至と比較すると

昼間の時間差は4時間以上あるそうです

 

暦の上では夏季の真ん中にあたりますが

実際には梅雨のさなかで、暑さのピークはまだまだ先

 

のはずなのですが

このところ

真夏のような暑さが続いていました・・

 

梅雨寒から

急に30℃になりビックリ!

 

最高気温30℃前後の日が続くのは

東北では6月とは思えない陽気です

 

本日も、ここ数日と同様に

朝から暑くてエアコンをつけましたが

 

夕方からは気温が下がり

半袖でひんやりする空気 💦

 

梅雨時期の湿度と

気温のアップダウンの中

体を整えることは簡単ではないですね‥

 

睡眠、栄養、運動など

普段より意識して調整なさってください

 

たとえば

 

・睡眠は7時間前後

・水分は一日 ○リットルなど

 

一般的にいわれている数値は

あくまで目安として捉え

自分なりにカスタマイズなさってください

 

自分が快適に過ごすために必要な睡眠時間は、一人ひとり異なりますし

暑がり、寒がりの体質で体感温度も一人ひとり異なります

 

冷え性で汗をかきにくい人が

普段から運動の習慣がある人(汗を流す習慣がある人)と

同じ量の水分をとった場合

むくみが出てさらに冷えにつながるケースもあるかもしれません・・

 

ご自身の体質や体調

心の状態にあわせて

無理のない範囲で調整なさってください

 

年々、気候が変化して

暑さ対策や体調管理にも

アップデートが必要になりますね

 

年代や環境に応じて

自分に合った整え方で

過ごしてまいりましょう

 

ぶら下がっている風鈴鐘ガラス風鈴日本

 

投稿者プロフィール

佐藤笑子
佐藤笑子くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
皆さまのよりよい未来をサポートいたします。
心かろやかな、あなたの笑顔に会えますように。