完璧主義は‥⁈

 

「完璧な人は存在しない」

 

多くの人が、この事実を

ご存知で、認識されていますが

 

「完璧主義」という考え方の癖があります。

 

「完全にうまくやらなければ失敗だ」と考え

一部でもミスや欠点があると全部を否定する、したくなる、してしまう

 

完全主義的思考といわれる

極端な見方をしてしまう考え方の癖のこと

 

思考の「癖」なので

ご自身では気づいてない方や

自覚がない方も多いかもしれません

 

周りの方から言われたこと、ありませんか?

 

癖は無意識なので

まず自覚することで

かえていくことができます

 

心理学的には

「認知の歪み」といわれる

代表的な思考の癖のひとつです

 

見方を変えれば

それだけ

この思考の癖を持つ人が

多いということだと思います・・

 

白か黒か

正しいか間違いか、のような

極端な見方をしてしまう考え方で

 

・仕事上のわずかなミスが、自分の仕事全体を「ダメだ」「失敗した」と結論づける

・ダイエット中にケーキを一つ食べたことで「今までの努力が台無し」と自己嫌悪におちいる

・周りの人を「あの人はいい人」「あの人は悪い人」と二分法的に判断する

・誰かの短所が少しでも見えると「ダメな人」だと結論づける

 

思考の癖をゆるめるステップは

できる時に

できることから

 

気がついた時に

意識して考え方に変化をつけていく

 

自分に完璧を要求し続ける窮屈な生活から

考え方や、みずからを監視する目を

少しずつ緩めることで

 

気持ちにゆとりが生まれ

日々の暮らしが

ゆたかに感じられるかもしれません

 

今ここ

あるがままの自分を受け容れ

見守りながら

歩みを進めてみてはいかがでしょうか

 

公園バーデン バーデン牧草地自然

 

投稿者プロフィール

佐藤笑子
佐藤笑子くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
皆さまのよりよい未来をサポートいたします。
心かろやかな、あなたの笑顔に会えますように。