しなやかさ

 

仕事から帰ってきた子供が

落ち込んだ様子で

「ものすごいショック・・」と

 

最近買ったばかりのお気に入りの服

広範囲にわたり

ボールペンのインクがついてる!

 

一見

「ん〜これは落とすのは無理かも・・」

といった状態でした

 

取れるか?わからないけど

とりあえず行動してみないことには始まらない

 

染み抜き剤を使って

レッツ・チャレンジ!

 

ひと通りやって、広げてみたところ

 

子「あ!落ちてる!」

私「あ〜落ちないね〜」

 

え、えぇ〜??

 

二人で顔を見合わせて 笑う^^;

 

同じものを見ても、判断基準の違いで

その服が再び着ることができるか否か

 

ジャッジメントがまっ二つ!笑

 

本人の判断基準は

「もと通りに復元できなくても、パッと見わからなければ着れる」

 

確かに、もと通りにならなくても

それで十分なわけで・・

本人さえよければそれでOK♩一件落着✨

 

目的に合わせてジャッジするしなやかさ

大切だな〜と改めて感じました

 

ゆるやかさ

しなやかさ

我が子の尊敬する一面

 

私は子供たちの母親だけれど

子供たちが小さい頃から

我が子の尊敬する面をお手本にしてきました

 

子育てをして

育ててきたつもりで

やっぱり未だに育てられてるなぁ

と感じる出来事でした ^^;

 

ペンギンコウテイペンギン赤ちゃん母親

 

投稿者プロフィール

佐藤笑子
佐藤笑子くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
皆さまのよりよい未来をサポートいたします。
心かろやかな、あなたの笑顔に会えますように。