ノーの練習

 

気が向かないお誘いや

嫌だなと思う提案

時折り、直面しますね

 

なかなか

言いづらいですよね・・

 

相手が

・不機嫌になったり

・険悪な感じになったり

・嫌われたりしたらどうしよう・・

 

不安やおそれ

 

実際にそうなってしまった時

わいてくる感情を

抱えきれない・・味わいたくない・・

 

だから

自分が我慢して相手に合わせてしまう

 

無理や我慢は、たまっていきます

 

出さないと

いつか容量オーバーになり

 

つい、八つ当たりしてしまったり

全く別な方向にしわ寄せがいってしまったり・・

 

そこで!

 

できる時は

我慢しないで本意を伝えてみる(←コツ①)

 

嫌なことや気が向かないことを

きちんと断ることは

 

人との間に境界線を引き

自分の心の安全を守る行為でもあります

 

はじめはハードルが高いかもしれませんので

できなくてもOK〜の感覚で

ちょっとずつ練習していこうかな〜からスタート♩←コツ②)

 

ノーを伝えようとして

不安や緊張、おそれが出てきた時は無理をしない(←コツ③)

 

「こわいし、不安になるよね、そう感じてもOK 」(←コツ④)

 

行動しようと

チャレンジした自分をねぎらい

今のありのままの自分を受けいれる(←コツ⑤)

 

言えなかった背景にある

不安やおそれの感情を

否定しない、ジャッジしない(←コツ⑥)

 

ただ受けいれてあげる

それを繰り返すことで

自分を信じる力も育まれていきます

 

なんとなく気が向いた時

トライしてみてください♩

 

はいいいえタイポグラフィタイプ文章

 

投稿者プロフィール

佐藤笑子
佐藤笑子くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
皆さまのよりよい未来をサポートいたします。
心かろやかな、あなたの笑顔に会えますように。