バロメーター

 

皆さんも、ご自身の調子をはかる

バロメーターをおもちだと思います。

 

私のバロメーターのひとつは、手づくり餃子です。

手づくり餃子がつくれる時は、心と体、時間に余裕がある時。

 

餃子 タネ

 

手づくり餃子は

皮を包む工程に少し手間と時間がかかるので

心と体、時間に余裕がないと

私はなかなか作れません。

 

ゆえに

手づくり餃子をつくろうと思えることが

ある意味

私のバロメーターにもなっています。

 

餃子 

 

それでも、餃子を作る予定で

事前に材料を買ってきていたとしても

いざ当日

帰宅が遅い、疲れている、時間がない‥

いろんな理由で

結局作るのを諦めることもあります。

 

ここで無理をして作らないという選択は

埋没コストにひっぱられ、無理をして作っても

結局はイライラしたり、何もいいことがないという

自分の経験に基づく選択でもあります。

 

焼き餃子 フライパン 

 

手づくり餃子を食べた時は

家族の笑顔と「おいしい」に、より元気をもらえます♩

 

焼き餃子 

 

きっと、人の数だけ

いろいろなバロメーターがあるのだと思います。

 

日々の暮らしのなかで、無理をしないためにも

自分の調子をはかるバロメーターを活用なさってください。

 

 

投稿者プロフィール

佐藤笑子
佐藤笑子くれたけ心理相談室(仙台支部)心理カウンセラー
皆さまのよりよい未来をサポートいたします。
心かろやかな、あなたの笑顔に会えますように。